まったり水曜日。一昨日くらいから早い所では盆踊りが始まっているようですが、私の近所でも今日盆踊りでした。行きませんでしたが。でもその町内にまわる盆踊りの案内の回覧作ったの私なんだよな。明日もあるので明日くらいは行こうかな。今日は少し暑かったけれど起きたのが昼頃だったのでそれから窓とか開けてねっころがっていたのですが、そのうち気温が低くなってきてもそのままの状態で転がっていたので体が冷えてしまいおなかが痛くなりけり。
 以前ラグナロクオンラインをやっていてその時のお友達の(とは言っても年齢は私の方が下ですが)人の町が台風で少し被害を受けたそうで。なんと国道の橋が落ちたらしい。鉄道の橋も落ちたのでJRが動いてないんだって。陸の孤島になったら殺人事件が起こるんだよ。ミステリだから。とかいってる場合じゃなくてそこらへんは嵐が起きるたびにだめになっているらしい。道が力を入れてくれないのですね。税金払ってるんだからしっかりしてくれよう。市民税を払ってくださいというのが今日来ていたなあ。これだけバスやら地下鉄に乗っているのにまだ払えと。(それは間違い)自分の払った税金がどのように使われているのかってとても気になるのだけれど、実際どう使われているのかってよくわからないなあ。調べたら教えてくれるものなのだろうか。