魔女の宅急便 199 年作品 スタジオジブリ

・いままで何回も放送されてきたにも関わらず最初から最後まで見たのってはじめてなんです。最初の10分だけとかそういうのがとても多かったので。魔女のキキが修行の為に家を離れて自分で選んだ町で1年間過ごすところから始まります。ついた先は魔女がいない町でよかったものの色々な人がいて戸惑ってしまう。それならばうちにおいでよとパン屋におそのさんに言われてパン屋に落ち着くことになる。空を飛ぼうと一生懸命になっているトンボや絵描き、他にも色々な人々と触れ合っていく。面白いのはバーサ(マーサ?)かな。キャストはキキに高山みなみ、他には戸田恵子渕崎ゆり子なんかもいたなあ。島本須美がいたのかどうか確認できなかった。松任谷由美荒井由美)「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」もとてもいい歌です。