結局10日に墓参りに行くこと以外お盆らしいことはなく。お盆らしいことって他には盆踊りくらいしかないのだけれど、参加してないからなあ。盆踊りの案内のプリントは作ったけれどなあ。そんな夏ですよ。今日も外は曇り空。今年も日焼けせずに終わりそうですな。外を歩いていても日焼けしないのだからね。
 ウイルスが流行っているようでちょっと気になって調べたら、私のWINDOWS Meには関係ないそうなので蚊帳の外です。皆さんがんばって防御してください。ウイルスも進化のためには必要なことなのかな。食らったら嫌だけど。
 読書といってもたまっていた雑誌を読む。もう買っては重ねてあるだけだからなあ。とりあえず読むのだけ読んでいるからストーリーものなんて全然追えていない。4コマとかを読む程度。9月の講談社ノベルスはあんまり大したことがなくてよかった。先月の本代4万越えてるような気がしてカード請求4万くるわたぶん。こわ。控えめに行こうっと。