高橋留美子劇場 第4話 鉢の中

・3話まで全て見逃していたので始めてみました。番宣だと作画レベルが高いような気がしていて安心していたのですが、鉢の中を見る限りなんだか作画が安定していない印象を受けました。話自体は原作どおりで非常にいい出来なんですが、見ていて作画に?が出ちゃうんだよなあ。これは一体なんなんだろう。何がおかしいのだろう。と思っていたら、キャラクターの絵がうる星やつらに似ているようなきがする。もちろんどちらも高橋留美子作品なのだから似ていて当たり前なんだけれどアニメのキャラクターが似ていることってあんまりないと思う。もちろん時期も離れているし、キャラクターデザインも普通は違うだろうから。(うる星やつらのキャラデザ知りません。高橋留美子劇場のキャラデザの方と同じなら話は早いのですが。)このためか、新作なのに何か古めかしい感じがしてならないんですよね。顔の輪郭もたまに崩れているような気もするし。今週のメインキャストは林原めぐみ井上喜久子らだったのですが、5回分のキャストを見る限り、らんま1/2+犬夜叉名探偵コナンで成り立っていますね。松本保典なんかは違うと思いますが。高山みなみ高木渉林原めぐみ井上喜久子辺りなんかはその典型的な例ですね。ま、ベテランが多いので芝居がしょぼいという心配はないです。来週は迷走家族Fですのでこちらもお楽しみに。