生協の薬などを売っているところでたぶん薬剤師の売り場の人にホウ砂が売っているかどうかを聞く。
私 :すいません、ホウ砂ってありますか?
店員:あ、ありますよ。500gのしかありませんが。
 ここで私、スライム作りにどれだけ必要なのかをよくわかっていなくて、一つ買おうか二つ買おうかを考える。とりあえず値段を聞く。
私 :いくらですか?
店員:900円です。
 実験書に載ってる学校に出入りしている業者に頼む大体の値段の目安が500g1600円であることを考えるととても安い。
店員:夏休みになると子供さんがたが自由研究などで買いに来るんですよね。
 別に私は自由研究のために買いに来たのではないのだがと思いながら、
店員:多いですかね?50gのものもあるんですが売切れてしまったんですよね。50gは500gの1/10なんですが。
 そんなこと私にだってわかるわー。と思いながら500gを2個買いました。1回で使い切らなくても安いし、これから使うこともたびたびあるだろうと思ってね。私も材料用意してから買うのは始めてだしね。上手に行ったら今度は色をつけたりしてやってみようっと。

 直木賞村山由佳氏が受賞したようで読者としてはなんか嬉しい。なんであれ、その賞によって作品を読む人が少しでも増えて、私がいい作品だなと思ったものが一人でも多くの人に読まれているのも嬉しい。いやそんだけなんだけれどね。時代物が読みたいなあ。宇佐見真理かな?名前が間違っているようなきがとてもするのだけれど、時代物を書いているのかどうなのかそこんところもはっきりしないのだけれど書いていたような気がするのでとりあえず読んでみようかなと思ったり。