出版社

 出版社のお話。前々から気になってはいたんだけれど、集英社小学館って無関係ではない。小学館が親会社で集英社が子会社。とまあこんなことがあったりするわけで日経エンタテインメントを読んでたら出版社の勢力図が載ってたりして面白かった。経営などは独立採算になっているんだろうけれどこうやって見ると凄いよなあ。幻冬舎などは独立しているし、中央公論新社は読売の下。こうやってみると、小学館系列って強いよね。講談社も光文社やキングレコードがあるとはいえ、小学館にはかなわない感じ。小学館白泉社とあれば、大体の漫画カバーできるしなあ。任天堂が関係を持っているのは小学館だね。スクウェアエニックス集英社だし。キングレコードは別に講談社だけというよりは角川の方が多いような気もするけれどな。徳間書店日本テレビ放送(日テレ)だね。ジブリも含めて。こういうのって調べてみると楽しいかも。

小学館(親)−集英社白泉社祥伝社小学館プロダクション
講談社(親)−キングレコード・光文社
角川書店(親)−メディアワークス富士見書房
読売(親)−中央公論新社
スクウェアエニックス(親)−マッグガーデン
幻冬舎角川春樹事務所・新潮社・徳間書店などは独立系かな?